中級II 第2課 日本 -東と西 -
練習問題Ⅱ
名前:
1 次の文の○の中に適当な平仮名を書き入れなさい。 (10X1 = 10)
(1)日本は北東から南西○細長くのびている島国なので,北海道の沿岸が流氷○おおわれているとき,南の南西諸島では海水浴○楽しむことができます。
(2)工業の発達○伴って,しだいに平野部○人口○集中するようになりました。
(3)方言の分布○見ると、日本は静岡県から富山県○通る線0,東日本と西日本と○大きく分けられます。
2 (例)のように,次の下線の言葉と反対の意味の言葉,あるいは対になる言葉を書きなさい。 (5×2==10)
(例)関西の言葉 → 関東______ の言葉。
(1)共通語で話す。 → ______ で話す。
(2)北西の風が吹く。 → ______ の風が吹く。
(3)町の中心にある建物。 → 町の______ にある山々。
(4)山地の人口が減少する。 → ______ の人口が______ する。
3.次の枠の中の言葉から最も適当なものを選び,適切な形に変えて( )の中に入れなさい。 (5×2=10)
与える 表す おおう 優れる はやる |
(1)今,悪いかぜが( )ている。
(2)山の頂上が雪に( )ている。
(3)この繊維は保湿性に( )ている。
(4)気候は人々の生活にさまざまな影響を( )ている。
(5)この小説には江戸時代の町人の考え方がよく( )ている。
4 次の枠の中の言葉から最も適当なものを選んで,( )の中に入れなさい。(5×2=10)
によって にとって に比べて に対して に伴って |
(1)あなた( ),いちばん大切なものは何ですか。
(2)東京は日本の他の都市( ),物価が少し高いです。
(3)テレビやラジオの普及( ),共通語を話す人が増えてきました。
(4)日本は広い国ではありませんが、土地( ),風俗や習慣に違いがあります。
(5)「ありがとうございます。」というのは,相手( ),感謝の気持ちを表す言葉です。
5.(例)のように,次の枠の中の漢字を組み合わせて,熟語を作りなさい。(5×2=10)
岸 産 産 発 算 電 沿 換 面 物 財 積 |
(例)電気を起こすことを(発 電)するといいます。
(1)海の,陸地に近い所を( )といいます。
(2)他の国のお金に替える時のレートを( )レートといいます。
(3)その土地でできる物やとれる物をその土地の( )といいます。
(4)その人が持っているお金や家や土地などをその人の( )といいます。
(5)部屋や土地の広さを( )といって,平方メートルや平方キロメートルで表します。
6 次の枠の中の言葉から最も適当なものを選んで,( )の中に入れなさい。(5×2=10)
集中 接近 普及 改称 解消 |
(1)台風の( )に伴って,風雨が強くなった。
(2)現在,多くの国で,都市への人口( )が開題となっている。
(3) 1868年に都が京都から江戸に移されて,江戸は「束京」と( )された。
(4)山田さんはストレス( )のために,毎週日曜日にテニスをやっているそうだ。
(5)最近はテレビの( )によって,海外の様子が手に取るように分かるようになった。
7 (例)のように、下線の言い方を使って,同じ内容を表す文を書きなさい。(5×2=10)
(例) しかも
日本は国土も挟いし,人口も多いです。→ 日本は国土が狭く、しかも,人口が多いです。
(1) ~に比べて
今日は昨日より気温が5度ぐらい高いです。→
(2) ~だけでなく~も
たばこは,吸っている人の健康にも,その煙を吸い込んだ人の健康にも害があります。→
(3) ~のは~のことです。
産業革命以後,工業が急激に発達しました。→
(4) ~によって~が違います。
人は好みや考えが同じではありません。→
(5) ~によって
医学が進歩したので,乳幼児の死亡率が減少しました。→
Nenhum comentário:
Postar um comentário